連載☆美味×美容

春キャベツ
4月の食材
春キャベツ
ストレス解消や免疫力を高めるビタミンCが豊富

新生活の疲れは、春野菜パワーで内側からリセット!

この季節、気温の変化や生活リズムの変化、慣れない環境になんだか疲れがとれず、肌の調子もイマイチ…なんてことはありませんか? もしかして、知らず知らずのうちにストレスがたまっているのが原因かも!
そこでおすすめなのが、今が旬の「春キャベツ」です。ストレスをやわらげ、免疫力を高める効果が期待できるビタミンCがたっぷり! さらに胃腸を健康に保つビタミンUや食物繊維などの栄養素も豊富。腸の働きをよくすることで美肌力も高まります。
ワンポイントアドバイス! おすすめの食べ方
ビタミンC、Uどちらも水溶性で加熱に弱いので、そのままサラダにして食べるのがいちばんですが、生で食べられる量は案外少ないもの。さっとゆでたり、蒸したりするのも◎! ゆで汁、蒸し汁ごと食べるのがおすすめです。
レシピ:たっぷりキャベツのリゾット
let's start cooking!

たっぷりキャベツのリゾット

 

材料(2人分)
  • 春キャベツ……1/2玉
  • 玉ねぎ……小1/2個
  • にんにく……1片
  • 米……2/3合
  • ブイヨンスープ……1.5カップ
  • 牛乳……1.5カップ
  • 塩、粗びき黒こしょう……各少々
  • オリーブ油……大さじ2
作り方

1キャベツは4~5cm角に切り、玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。

2ブイヨンスープと牛乳は合わせておく。

3米は洗ってざるに上げ、さらに布巾の上に広げて水気をしっかりきる。

4フライパンにオリーブ油、にんにく、玉ねぎを入れて弱火にかけ、じっくり炒める。香りが出たら3を加え、さらに炒める。米に油がまわったら2を3回に分けて加え、その都度よくかき混ぜて米に水分を吸い込ませる。

5最後のスープと一緒にキャベツを加え、蓋をして蒸し煮にする。焦げつかないよう注意し、キャベツがしんなりしたら塩、粗びき黒こしょうで味を調える。

image
POINT
キャベツが一度に鍋に入りきらないときは、半量ずつ加えてもOK。最初のキャベツがしんなりしたら残りを入れ、菜箸でさばきながら火を通して。

レシピ提供・監修/食のスタジオ