連載☆美味×美容

オンラインショップ販売価格一部改訂のお知らせ(2017年4月)

気分が落ち込む…カラダがだるい…熟睡できない…食欲がない…GWを過ぎた頃から症状が現れ始める5月病。原因は4月から始まった新しい環境がストレスとなり、心身の状態が不安定になること。解消法は仕事が終わったら運動や読書などで心身のスイッチをオフに切り替え、日々のストレスを溜め込まないこと。ですが、つい頑張り過ぎてしまうのが大人女子☆そこで今回は、毎日の食事で5月病の予防&改善が期待できる、ビタミンB群たっぷりランチメニューをご紹介します♪

心身の栄養補給は、おにぎりチャージ?サンドイッチチャージ?

精神的にも体力的にも疲れを感じていたら、ビタミンB群をバランス良く補給できる「おにぎり」!白米にもビタミンB1は含まれていますが、精米時に取り除かれてしまう糠や胚芽にこそ豊富に含まれているので、玄米おにぎりがイチオシ。ビタミンB1は脳や神経に働きかけ、痛みを和らげ、疲労の回復に役立ちます。また、マストアイテムの海苔には精神の安定を促すビタミンB12がたっぷり。具材はビタミンB5が豊富な「うなぎ」や「たらこ」がオススメ☆ストレスに対する耐性を高め、肌トラブルの予防にも♪日本のソウルフードは、日本女子の健康と美容を支える心強いサポーター◎

脳とお肌が疲れを感じていたら、ビタミンB1と野菜を同時に補給できる「サンドイッチ」!とくに全粒粉を使用して焼き上げたパンは、噛み応えがあるので頭に良い刺激を与えてくれます。具材は栄養価の高い「アボカド」がオススメ☆ビタミンB1がストレス解消を促し、ビタミンB2が美肌を守り、ビタミンB3がシミを予防します。また、ビタミンB6が豊富な「鶏のささみ」や「バナナ」をはさめば、タンパク質、脂肪、糖質の代謝が円滑になります。パン大好き女子のためのダイエットメニューとしても大活躍◎

気候の良いこの時期は、職場から離れ、お日様の下でランチタイム!心身をストレスから解き放ち、ビタミンB群をたっぷり補給し、女子力を強く美しくリフレッシュ♪